とく爺の毎日幸せ一杯

一日一つの幸せを見つけて

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島神宮、息栖神社、香取神宮

2月27日(月)旅行会社のバスツアーで関東三社巡りツアー(鹿島神宮、息栖神社、香取神宮)に参加する。 天気はこれ以上注文できないくらい上々。かぜはまだ冷たいが春の訪れをじわじわと感じさせる好天日。 八時過ぎに東京駅前に集合。上記の三社を巡る…

ステキな高校生

2月27日(月) 旅行会社の神社⛩巡りバスツアーに参加予定。 家から最寄りJR駅までは路線バスで20分。後部座席に座る。途中から通勤、通学者で混み出します。 制服を着た女子高生が私の隣に。 窮屈でしたが、カバンから英単語プリントを取り出して呟きなが…

赤ちゃんの笑顔

あなたは調子が悪い日が続く時がありますか。 私は通院日に抗ガン剤治療で点滴をしてから4、5日が辛いです。 まあ何とか生きています。おっとちょっとネガティブですね。 そんな時は街に出て、駅前の繁華街で乳母車に乗った赤ちゃんの笑顔を捜すのです。 …

切手発行日 幸せを呼ぶ切手

自然の風景シリーズ② 2月22日(水)切手発行日。 東京の郵便局で記念スタンプしてコレクションにしました。 あなたは次の観光地、名所を訪れたことがありますか。 ①愛媛 翠波高原 雲海 ②秋田 角館武家屋敷 シダレザクラと朝焼け ③大阪 造幣局 桜の通り抜…

横浜三溪園

2月20日(月) 地域ボランティアグループでのバス移動🚌研修。横浜巡り。 あなたは三溪園を訪れたことがありますか。 私は初めての訪問でした。 月曜日なのか時間がゆっくりとお客さんも少なく良いひと時で幸せを感じました。

銀座

昨日2月18日(土) 朝は風も冷たかったが、昼になって気温が上がる。東京は、春一番にはまだ足踏み。 本を求めて東京へ。 銀座を久しぶりに歩く。人通りは賑やかしい。 コロナ収束ももう少しかな。 12時から歩行者天国になるらしい。 マイクの音量高く…

観音さま

あなたの家の近所に神社やお寺さんはありますか。 私の家の近くには、散歩がてらお参りできるお稲荷さまと 観音堂があります。 昨日は2月18日(土)、毎月18日は観音さまの御縁日。 手を合わせて地域の幸せを祈る。 毎日、毎日がhappyな1日であります…

今日の幸せ

あなたは今、幸せでしょうか。 私は今、幸せです。 とても幸せです。 定年後、2年間非常勤で勤務を継続して昨年の4月から自分の本当にやりたいことを探してきました。 勤めていた時よりも忙しい毎日です。 スマホを見る時間が多くなりました。フェイスブッ…

幸せを運ぶ切手

2月15日(水) 切手発行日 音楽でありがとうを伝える切手。 切手の上部をめくるとQRコードがあります。 手紙に関する曲が聴けます。 懐かしい曲がたくさん。 思わず涙腺がゆるゆるに。 東京まで記念スタンプを押してコレクションとしました。