とく爺の毎日幸せ一杯

一日一つの幸せを見つけて

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

切手趣味スタンプショウ

4月22日(金)切手趣味週間という事で浅草まで切手のスタンプショウを見学と切手の仕入れ。切手収集はいろいろなテーマにつながります。今回の作品は、ウクライナに平和を、ウクライナの反戦切手、グリコの時代、花見に誘う、プレスリー記念切手、水木し…

切手趣味週間

4月20日(木) 新切手切手発行日郵政記念日、切手趣味週間例によって東京中央郵便局出張所へ過去にも使われた題材の切手でした。懐かしいです。 本日は二十四節気の穀雨にあたります。降る雨は地上の穀物に実りをもたらします。今日は初夏の陽気。桜は過…

花祭り

昨日、4月8日(土)花祭り。お釈迦さまの誕生日です。川崎大師。本堂前に花御堂が設置されました。

幸せの切手

4月5日(水) 今日は切手発売日 おもてなしの花。花でいっぱい💐🌼🌸 みなさまの心が暖まりますように。 例によって、東京の本局でスタンプ押印。 63円 カーネーション、ハクモクレン、バラ、ポーチュラカ、ハナショウブ84円 カーネーション、ユリ、シャクヤク、ア…

お月さま

4月5日(水)二十四節気、清明。旧暦閏うるう二月十五日、十五夜となりますが、実際の望(まんまる)となるのは、明日の4月6日、午後2時くらい、その夜を満月としています。ちなみに欧米では4月の満月をピンクムーンといいます。この時期には長い冬が開け…

川崎、かなまらさま祭り

4月1日、2日は地元大師地区、若宮八幡さまの金山神社の例祭。通称(かなまらさま)です。4月の第1土日でまだ、桜も十分楽しめるお祭りでした。今年はコロナ明けでもあり、京浜急行川崎大師駅から神社まで、またお神輿渡御の道は外人さんたちで一杯でした。…