とく爺の毎日幸せ一杯

一日一つの幸せを見つけて

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の日

3月27日(月)は桜の日だそうです。3✖️9(さくら)27の語呂合わせと二十四節気七十二侯の春分の二つ目3/26〜の桜始開(さくらはじめてひらく)からきているとのことです。今年は関東はすでに満開の所が多く、また、天気が晴れとはいかず、今日も花曇り…

お花見、雨

3月25日(土)週末、絶好のお花見日和ですが、関東地方は雨。孫の家から帰り自宅まで、夜にてくてく歩いて帰りました。雨の合間、桜が綺麗。しかし、ここはさすがに人出なし。花冷え、小雨でも夜桜見物、飲み会する人はするのでしょうね。 学校も春休み、…

信州長野、幸せの切手旅

信州の旅、訪れた場所はありますか。 3月22日(水)切手発行日My 旅シリーズ8信州例によって東京中央郵便局スタンプ所で押印 64円地獄谷野猿公苑、国営アルプスあづみの公園戸隠神社奥宮参道の杉並木、松本城、りんご上高地、ビーナスライン、妻籠宿、諏…

スピリチュアルちょっとだけ

本日は春分の日ですが。 今年は特別な日が重なるそうです。 天赦日、一粒万倍日 この二つが重なるだけで最強、最高の開運日。 また、戊寅の日、寅は金運を表す。 占星術でも凄いことになっています。 宇宙元旦だそうです。太陽が12星座のトップ牡羊座に入…

お供えは桜餅

春彼岸 あなたはお墓参りを済ませましたか。 まずはお仏壇のお掃除。 お供えの和菓子。桜餅。 いつも通り、朝と夜にナムナム。 19日(日)亡妻のお墓 20日(月)先祖さまのお墓 にお参りしてきました。 共に良い天気。春がそこまで。 薬物療法でアルコー…

彼岸入り

3月18日(土)彼岸入り 18日は観音さまのご縁日 近くの観音堂にお参りしてから行動開始。 あいにくの小雨。 数日前は晴れ晴れでした。 3月15日晴天、観音堂 3月18日小雨、観音堂 お仏壇を、綺麗にしてあしたはお墓参り。 天気予報は晴れ☀️です。 …

幸せを運ぶ切手 東京江戸シリーズ上野

10日過ぎましたが、3月8日(水)新切手発行日。 東京、江戸シリーズ。今回は上野。家から首都圏まで1時間。まだまだ行っていないところはたくさんあります。 上野といえばパンダですね。 でも、歴史的なお寺や神社⛩も。 東京中央の記念印に上野、湯島、…

お月さま 

今宵、3月7日夜は満月でした。 夜9時20分頃が望と言ってまんまるでした。 また、この日は甲子の日で干支の第一日、また、大安でもあるそうです。 欧米ではワームムーンと言うそうです。 ワームは土から出て来る虫さんたちです。 東洋でも昨日は二十四節…

あなたは能を鑑賞したことがありますか。 本日たまたま縁があり楽しんできました。 実演鑑賞は初めてでした。 平日、午後の公演で年配の方ばかり。 高校生が二、三人。 能楽堂の舞台はうまくできているのですね。 演目は 附子(ぶす)と 船弁慶(ふなべんけ…