とく爺の毎日幸せ一杯

一日一つの幸せを見つけて

あなたは能を鑑賞したことがありますか。

本日たまたま縁があり楽しんできました。

実演鑑賞は初めてでした。

平日、午後の公演で年配の方ばかり。

高校生が二、三人。

能楽堂の舞台はうまくできているのですね。

演目は

附子(ぶす)と 船弁慶(ふなべんけい)でした。

附子は有名ですね。今は中学校の国語の教科書に載っているのでは。

今ふうで言うとお笑いなのでしょうか。

笑いがたくさん。

船弁慶は演目の前後に解説があり理解が深まりました。

また、ディスプレイに簡単な日本語と英語が写し出されて分かりやすかったです。

幸せになれた半日でした。

f:id:happytokkun:20230307233241j:image