とく爺の毎日幸せ一杯

一日一つの幸せを見つけて

ステキな高校生

2月27日(月)

旅行会社の神社⛩巡りバス🚌ツアーに参加予定。

家から最寄りJR駅までは路線バスで20分。後部座席に座る。途中から通勤、通学者で混み出します。

制服を着た女子高生が私の隣に。

窮屈でしたが、カバンから英単語プリントを取り出して呟きながら確認をしています。

この時期なので学年末のテストなのでしょう。

高校二年生かな。

チラ見をしながら、なかなか難しい単語もあるなと感心する。勿論この土日で気合いを入れて勉強、通学時間にさらりとおさらいしているのでしょう。

失礼ながらマスク越しの顔もチラ見する。しっかりもののお姉さん。多分学級委員か生徒会で活躍してるのかなと勝手に思う。

駅に着く。図々しくも言葉をかける。

「学年末のテストですか。頑張ってね」

「ありがとうございます。これからお勤めですか」

「もう定年なので、好きなことやってます。今日は神社巡りのバスツアーです」

「わあ。それは素敵ですね。お気をつけてくださいね」と満面の笑みを見せてくれました。

これには度肝を抜かされました。  

素敵という言葉がこんなにも素敵なのか。

漢字にすると堅苦しいかな。

お互いにス・テ・キな一日になりますように。

ところで素敵は英単語では、会話の文脈にもよるけど。

    nice   cool   splendid   beautiful     great    lovely

 

朝から笑顔でバスツアーに参加するのでした。

f:id:happytokkun:20230227192339j:image  f:id:happytokkun:20230227192428j:image